どちらが良い?糸ようじとデンタルフロスの違い

フロスや歯間ブラシは歯磨きの前?後?

こんにちは!ルミライズ歯科東中野です。

今回はよくいただく質問で『糸ようじとデンタルフロスどちらが良いですか?』にお答えします。

まずはじめに、糸ようじもデンタルフロスも目的は同じ【歯と歯の間を手入れする衛生用品】です。

皆さんが普段使用している歯ブラシだけでは全体の70%程度しかプラークを落とす事が出来ません。残りの30%は歯と歯の間に残っていて、歯ブラシ以外の物を使用しないと除去することが出来ません。

そこで登場するのがフロスや糸ようじ、歯間ブラシです。

各々特徴がありますので説明いたします。

【糸ようじタイプ】・・・当院ではウルトラフロスという商品を導入しています。

★持ち手があるので操作性が簡単ではじめて使用する方におすすめ

★奥歯に入れるのが難しいと感じる方向け (Y字型の糸ようじがおすすめ!)

ウルトラフロス

【デンタルフロス】・・・当院ではフロアフロスという商品を導入しています。

★歯と歯の間に沿わせやすいので汚れをごっそり落とせる

★指に巻き付けて使用するので慣れが必要(使用方法お伝えいたします!)

ご自身に合ったものを見つけて、是非歯ブラシと一緒に毎日の口腔ケアに取り入れてみてください。フロスを使ってみたいけど、どれを選んだら良いかわからない時は是非当院の歯科衛生士にご相談ください。

患者さん個人に合った口腔ケア商品をご紹介いたします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次