イヤイヤ期にも効果的、仕上げ磨き5つのコツ

イヤイヤ期にも効果的、仕上げ磨き5つのコツ

こんにちは、ルミライズ歯科東中野です。

本日は歯磨き嫌いのお子様にも効果的な仕上げ磨きのコツについてお話します。

 

①優しくブラッシング

子供の口の中は私たちより敏感です。

痛いと思ったら歯磨きが苦手になってしまいます。

歯ブラシを持つ手の力は抜いて、優しく小刻みに動かしましょう!

 

②スジをガードしながらブラッシング

スジ=上唇小帯(上の前歯の中央にあります)

上唇小帯に歯ブラシが当たると痛がるのと、唇を無理に引っ張ると嫌がるお子様が多いです。

声かけをしながら、上唇をそっとめくり、上唇小帯を指でそっと抑えてください。

特に上の前歯は1,2歳で1番虫歯になりやすいと言われているので丁寧に磨きましょう!

 

③磨きはじめの場所を毎日変える

例えば、今日は上の前歯から~、明日は下の奥歯から~と場所を変えてください。

歯磨きの苦手なお子様ですと、歯磨きの後半には疲れたりより嫌がったりします。

そうすると毎日同じ場所から磨いていると、最後に磨く箇所に磨き残しが増えてしまいます。

 

④無理に長時間磨かない

幼いお子様は長時間じっとしていられないです。

時間を決めて磨くようにしてください。

例えば、『あと10秒で終わりだよ』とお子様でもわかるように声掛けしながら仕上げ磨きをしましょう!

 

⑤ニコニコ親が楽しみながらブラッシング

歯磨き=楽しい と感じさせることが大事です。

『どんどんきれいにピカピカになるね!』『すごいね、バイキンさんバイバイしたよ!』

などと仕上げ磨き中はもちろん、終わったあとも褒めましょう!

 

いかがでしょうか、ぜひ日々の仕上げ磨きの参考にしていただえたらと思います。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次